確連坊 

アクセスカウンタ

help RSS ★ 生姜 ショウガ 取り過ぎで大丈夫ですか?

<<   作成日時 : 2010/01/07 13:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

最近 身体を温めるといって 生姜が入っている サプリメントが多く発売されてますが

食品で採る以外に 過剰に口にいれてますと、胃腸障害が起こりやすいのです

生姜の性質は 温・補・燥・升・散 という特徴がありますが、一般にはこの説明は

難しいので 省きます。

本来の生姜の使って 効果のある人は 身体が湿タイプで 寒がるタイプで実症タイプです。

生姜は 風邪の引き始めには、たいへん良い食品です また女性の生理中・産後には

とても役にたちます。 どんな体型(デブ・・やせ) でもオーケー。

ポイント 1 

生の生姜は 体を 温める作用はありません。
一度 火を 通したものと、 生姜を干した 乾燥した『 乾姜 』には、 体を温める作用があります。
ポイント 2
しかし 刺激性のある生姜は 神経を興奮させますから のぼせやすい人・炎症を起こしやすい人・

充血 ・出血しやすい人・神経がいらいらと安定しない人は食べないでください。

ポイント 3

肉類を よく食べる人は 生姜を 必ず一緒に食べましょう。
もちろん 前だしのタイプ により、また量にもよって 食べ過ぎると
いくら 良い食品でも 悪い食品になってしまいます。
                                     漢方と自然薬      ハギ健康堂

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★ 生姜 ショウガ 取り過ぎで大丈夫ですか? 確連坊 /BIGLOBEウェブリブログ
[ ]